庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ヤマアカガエルの春の目覚め

2024-02-14 10:38:05 | 日記・エッセイ・コラム

4月並みの暖かさとなった昨日、森の小さな池の中を覗いて見る
と、この暖かさで冬眠から目覚めたヤマアカガエルがいた。

冬眠から目覚めたヤマアカガエル。

嬉しい春が来たぞ~♪ ケロケロ。

早春のこの時季、楽しみに待っているのはウグイスの
初音の他にもう一つ「蛙合戦」がある。

冬眠から目覚めた蛙たちが、恋の相手をめぐって一斉に繰り
広げる、組んずほぐれつの激しい恋のバトル!「蛙合戦」。

おっ!水中ではさっそく「蛙合戦」の開始か?。

水中のゴミや反射等で不鮮明な画像しか撮れず残念!。

次世代に命を繋ぐための自然の営みですね♪。

ところでカエルと言えば、いつも気になっている言葉で
「茹でガエル」という言葉がある・・

カエルを熱湯の中に入れると驚いて飛び出すが、常温の水に入れて
徐々に熱すると、カエルはその温度変化に慣れていき、生命の危機
と気づかないうちにゆであがって死んでしまうという話です。

ゆっくりと進行する危機や、環境変化に対応することの大切さ、
難しさを
戒めるたとえ話の一つの教訓として定着しています。

空っキシダメ!な現政権や歴代の為政者たちによって、30年間
にわたって徐々に劣化し続けてるこの国の国民の多くは、もうす
でに「茹でガエル」状態にされちゃてる?! (>_<)。。

みんないい加減に目を覚ませ!!ケロケロ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝散歩で見る梅と富士とメジロ | トップ | 葦原や草原で出合った野鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事