庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋を感じる風景三点。

2014-10-19 16:43:07 | 日記
今週末はよく晴れて、秋らしい爽やかな気候の日が続いた、秋を感じさせる風景と言えば
何といっても一番は紅葉風景だが、この辺ではまだまだ後一ヶ月くらいしないと紅葉は始
まらない。

北国や高い山ではもう紅葉のたよりも聞かれだした、今年は2度の台風上陸で潮風で葉が
痛むのではと心配されたが、幸い大した影響はなかったようで、今年はどんな紅葉風景が
みれるのか、楽しみにワクワクしながら待っている。

秋の花と言えば菊の花が有名だが、菊にはまだ少し早い気がする今が盛の秋を感じる花と
言えば、やはりコスモスの花だと思う。

秋空に映えるコスモスの花。


秋の風景に似合う果物と言えばやはり柿の実だと思う。


そして秋風に揺れるススキとセイタカアワダチソウ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き延びた蟷螂と女郎蜘の巣。 | トップ | 酔芙蓉の花色変化。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事