庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

水無月の雨に濡れる庭の花

2017-06-26 08:45:38 | 日記・エッセイ・コラム

六月も最終週になりました、今年もアッという間に半年が過ぎ
去ろうとしていますね。。 

今日は、水無月の雨に濡れて、いっそう色鮮やかさと瑞々しさ
を増して咲く、庭の花々をアップします 。

こぼれ種で育った濃紺のアサガオ。

ピンクのアサガオ。

小さな水色のアサガオ。

梅雨に合う花といえばやっぱりこの花、アジサイですね!

アジサイの花の上を飛ぶのは、小さなヒラタアブ。

白から、ほんのりと薄紅色に色付くアジサイ。

鮮やかなオレンジ色のヒメヒオウギズイセン。

隣の森の斜面には、ボタンクサギの花も咲き出した。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花咲く散歩道 | トップ | 朝日を浴びると幸せになれる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼し気ですね (越後美人)
2017-06-26 09:45:27
雨粒がついた濃紺の朝顔は、清涼感があって素晴らしいですね。
隣の、これから咲こうとしている蕾も素敵です^^

アジサイや他の花も雨に濡れて瑞々しくて魅力的で、雨の日は雨の日の楽しみがありますね。

ボタンクサギの花は初めて見ましたが、とても綺麗ですね。
我が家の裏山にもクサギの花はありますが、地味なイメージです。
茶花に使いたいと思っていますが、花時とのタイミングが合わずに実現していません。

先日は「蛾」について教えて頂き、有難うございました。
またよろしくお願い致します(^_-)-☆
返信する
雨に咲く花 (庭先の四季)
2017-06-26 14:49:49
越後美人さん、こんにちは。
雨に濡れた花は、瑞々しさが増して風情がありますよね。
ボタンクサギの花は、離れて観る分には綺麗ですが・・・
名前の通り枝や葉が臭いので、茶花としてはあまりお勧め出来ません。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事