庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「冬将軍」の復帰?

2015-01-28 16:07:14 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は4月並のポカポカ陽気だったが、今朝はまた真冬の気温に逆戻りした、
きのうの暖かさはなんだったの? そんな言葉が漏れてしまいそうな寒暖差で、
体調管理が難しい・・・ 「冬将軍」が復帰して、早々に本領発揮というとこ
ろでしょうか・・・

今は最も寒いとされている時期で、一年の最低気温もこの時期に記録されるこ
とが多く、日本の最低気温であるマイナス41度は、明治35年1月25日に旭川
市で記録されています。

ところで、「冬将軍」と言う言葉は、日本か中国の古事に由来するのかと思って
いたが・・・ なんとあのナポレオンに由来する言葉だそうで、モスクワに攻め
込んだナポレオン軍が、厳しい寒さと雪に悩まされ、ついに敗退した事に由来し
ています。

人間の力では到底、対抗できない厳しい冬の威力を擬人化して、ナポレオンを
撤退させたのは「冬将軍」だと言ったのが始まりだとか・・・

関東地方も、今週末の金曜日は雪マークの予報が付いている、あまり大雪になら
ないといいのだが・・・ これから季節は、寒暖を繰り返しながら、ゆっくりと
春に向かってゆく。

朝、庭先にできた大きな霜柱。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を先撮り!江の島のチュー... | トップ | 「春隣」はるとなり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事