庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

イソヒヨドリとツバメの幼鳥

2022-07-16 10:43:58 | 日記・エッセイ・コラム

最近、自宅の近辺で時々見かけるようになった磯鵯(イソヒヨドリ)
に子供が生まれたらしく、巣立って飛ぶ練習を始めた幼鳥が庭先の
柿の木に飛んできた。

イソヒヨドリの幼鳥。

磯鵯(イソヒヨドリ)は名前の通り、主に海岸の磯の岩場や
崖地に生息しているのが普通の鳥だと思っていたが・・

最近は海岸から離れた崖地、さらに人工的な建物にも生息
することがあるそうで 、この辺りでも時々見かける。

どうやら隣の森の斜面の擁壁の側に巣があるようだ。

 

先日近くの電線にスズメくらいの大きさの鳥が数羽止まっていた。

ズームして見ると・・

こちらも巣立って飛ぶ練習を始めたツバメの幼鳥たちだった。

電線に並んで止まって時々翼をバタバタさせるものの、
まだあまりうまく飛べない様子。

早く自由に飛び回り、餌も自分で取れる様になって・・

夏の終わりには、元気に南へと旅立って行けるようにと
願っている。

それにしても、今年のツバメ軍団ヤクルトスワローズは強すぎる!

他の5球団が弱すぎるのかも?(笑)

ツバメに負けるな 頑張れ!横浜DeNAベイスターズ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は雨の雫を楽しもう! | トップ | 今日降る雨は「裕次郎雨」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2022-07-17 09:19:25
いつもブログを拝見しています。
鳥や植物の写真、すごくきれいに撮影されています。
こんな写真が撮れたらと、いつも思っています。
よろしかったら、撮影されているカメラの機種名を教えてもたったらうれしいのですが。
返信する
Unknown (庭先の四季)
2022-07-18 12:11:46
コスモスさん こんにちは。
この鳥を撮ったのは、Canonの高倍率デジカメ
Power Shot SX70HS です。
条件さえ良ければ、高価で大きくて重い一眼カメラ
やレンズ等にも遜色ない写真が撮れます。
普段の散歩等でブログ写真用に持歩いているのは
Panasonicのデジカメ LUMIX DCM-TX1です。
その他ミラーレス一眼カメラも持ってますが・・
気合を入れて撮る時しか使っていません。
写真は好きで撮ってるだけの素人ですが・・
必ずしも高価なカメラやレンズを使ったからと
言っていい写真が撮れるとは限りませんネ(笑)。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事