庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

赤詰草とキアゲハ

2017-07-26 06:08:53 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、先日の里山散歩で見かけた赤詰草で吸蜜する
キアゲハ他の蝶たちをアップします。

赤詰草で吸蜜するキアゲハ。

キアゲハは大型で姿が美しい蝶ですが・・・

幼虫はセリのほか、ニンジン、パセリ、ミツバなどの
野菜系の葉も食べるので害虫扱いされる。(^_^;)

 

ツマグロヒョウモン♀。
元々南方系の蝶だったが、温暖化の影響?
この辺りでも普通に見かけるようになった。 

こちらも近年良く見かけるようになった
アカボシゴマダラ。 

舞岡公園内にある石碑。

”さまざまな生き物たちと 共にあることを 大切に” 

自然を大切に、生き物たちとの共存、共生を目指して行きたいものですね!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞岡公園にて~大輪のヤマユリ | トップ | 「嘘を言う」と「嘘をつく」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事