庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋思~秋は夕暮れ

2020-10-11 09:23:58 | 日記・エッセイ・コラム

当地は台風14号の影響などで、もう3日も雨が降り続き
今日もまたスッキリしない曇り空、今年は秋らしい爽やか
な秋晴れにほとんど恵まれ無いまま・・

このところ急に肌寒くなって一雨ごとに秋が深まって行く。。

やはり天気がスッキリ晴れないと・・ 

気分もスッキリとしない。。

秋は、しみじみともの思うのにふさわしい季節ですが・・

秋思(しゅうし)」とは、そんな人生の意味などを深く
見つめ、思うことをいう言葉です。 

「枕草子」に「秋は夕暮れ」とあるように、秋は夕暮れ時が
最も風情があると言われています。 

古来、「ものの哀れは秋こそまされ」と言われているように、
秋は暮れゆく夕陽や夕焼け雲などを眺めながら・・

人生の寂しさやはかなさをしみじみと想うのにふさわしい季節。

今年の秋は、長雨などの天候不順続きで綺麗な夕陽を観る機会に
なかなか恵まれない。 

秋の夕焼け空には胸を締め付けられるような懐かしさとともに、
一抹の寂寥感を感じてしまいます。。

どこかもの悲しさも感じさせる沈みゆく秋の夕陽と富士山の風景。

あっという間に沈んでいきます。。

沈んだ後の夕焼け空と富士山のシルエット。

(写真は全て過去の蔵出しからです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「体育の日」って無くなって... | トップ | キバナコスモスと蝶とアブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事