庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

「秋思」~秋の夕暮れ

2019-10-21 09:38:55 | 日記・エッセイ・コラム

今日もスッキリしない曇り空、今年は秋らしい爽やかな秋晴れの日
がほとんど無いまま・・

このところ急に肌寒くなって一雨ごとに秋が深まって行きます。。

やはり天気がスッキリ晴れないと・・ 気分もスッキリしない。

秋は、しみじみともの思うのにふさわしい季節ですが・・

秋思(しゅうし)」とは、そんな人生の意味などを深く見つめ、
思うことをいう言葉です。 

「枕草子」に「秋は夕暮れ」とあるように、秋は夕暮れ時が最も風情が
あると言われています 

古来、「ものの哀れは秋こそまされ」と言われているように、秋は暮れ
ゆく夕陽や夕焼け雲などを眺めながら・・

人生の寂しさやはかなさを、しみじみと想うのにふさわしい季節。。

今年の秋は台風や豪雨災害等、天候不順続きで綺麗な夕陽を観る
機会になかなか恵まれません。 

どこかもの悲しさも感じさせる秋の夕陽と夕暮れの風景。

山の端を茜色に染めて沈みゆく秋の夕陽は・・

ものの哀れと寂寥感があり、しみじみとした風情を感じます。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の実を啄みに来たメジロ。 | トップ | 林床に咲くトリカブトとサラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨。 (ちごゆり嘉子)
2019-10-21 22:22:21
きょう一日中雨でした。
夕日は見られません日が多いです。
返信する
今日も雨降り (庭先の四季)
2019-10-22 08:27:21
ちごゆりさん、こんにちは。

今日もまた雨降りで気分も滅入りがちです。
早くスッキリとした秋晴れや夕焼け空がみたいですね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事