庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

四季の歌~四季を愛する人の心

2020-05-23 11:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

今週は月曜日からずっと曇りや雨模様の日が続いて、お日様
が顔を出してくれず、お写ん歩にも行ってないのでさすがに
写真もネタ切れ?今日も庭の花をアップします。

「四季の歌」(荒木とよひさ 作詞・作曲)の歌詞の中で、

♪春を愛する人は 心清き人

 夏を愛する人は 心強き人

 秋を愛する人は 心深き人

 冬を愛する人は 心広き人

と歌われています。 と言うことは・・

四季のすべてを愛する人の心は、清く、強く、深く、広いと言うこと
になりますが・・。 

そのような心を持ちたいものだと願っていても、現実はなかなか難しく
このコロナ禍による長びく自粛生活のストレスで些細な事で怒ったり、
イラついたり、悲しんだりしてしまいがちですネ。。

心が落ち込んだり、ざわついたりした時は、きれいな花や植物を観る
ことで、花や植物に癒されたり、元気がもらえる気がします。。

庭先で雨に濡れて咲き出したホタルブクロ。

色づき始めた紫陽花のクレナイ。

白いトキワツユクサ。

ヒメライラック。

クレマチス。

ユキノシタ。

四季のある、豊かな自然に恵まれたこの日本に生まれたことに感謝しな
がら自然に寄り添い、季節の移り変わりを味わいながら生きていきたい
ものだと想う。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の庭に来た虫たち | トップ | 初夏~紫陽花色づく散歩道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事