庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

厳しい残暑の虫撮り写ん歩

2023-08-16 10:30:58 | 日記・エッセイ・コラム

以前拙ブログに、猛暑日になるとヤブ蚊も暑さで活動を停止するので、
蚊に刺されないと言う記事、庭先のヤブ蚊も休む猛暑かな を書いた。

人間やヤブ蚊に限らず、自然界の虫たちにとってもこの夏の猛暑は
相当キツイ!のか?。

今年は、庭先や散歩等で見かける蝶や虫たちの数も種類も少なくて、
ちょっと淋しい気がする。

一日も早くこの厳しい残暑が収まってくれると有難いのだが・・

今日は、そんな残暑厳しい散歩道で撮った虫たちをアップします。

水田の稲に止るショウジョウトンボの♀。

綺麗な黄金色の羽が輝いてます。

 

アオギリの鞘を齧るアオドウガネ。

 

涙目の大きな土色のバッタ、ツチイナゴ。

 

樹液を吸うキマダラヒカゲ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦の日に想う。。 | トップ | 晩夏の朝散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事