庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

新緑萌える森~森林浴のすすめ

2021-04-08 10:25:38 | 日記・エッセイ・コラム

新型コロナウイルス騒動で、またまた変異種や第4波の襲来が心配され
不要不急の外出自粛など、なんともストレスの溜まる昨今ですが・・

仕事もリタイアして、いつでも不要不急?の爺さんは家にばかりいると
カミさんがうるさいし😡(笑)体にも良くないしストレスも溜まります。

そんな時は人混みや街中を避けて、自然豊かな森林へ散策に出かけましょう!

静かな森の中を歩けば、どこからともなく聞こえてくる小鳥のさえずりや、
沢を流れる水音などが心地よく響き、心を和ませてくれる。。

自然が奏でる小鳥のさえずりやせせらぎの音は周波数分析で人には心地よく、
聴こえる「1/fゆらぎ」といわれる特性を示すことが知られています。

このような自然が奏でる音のもとでは、人は生理的にリラックスした状態にな
る事も分かっています。

新鮮な森の空気をいっぱいに浴びながら自然に溶け込み、健康づくりをしよ
うというのが森林浴ですが・・

森林浴では、単に体をリフレッシュさせるだけではなく、精神的なストレスも
ぬぐい去ることができます。

森の木陰は暑さを遮り..
爽やかな風を送り..
静けさは疲れた体を癒し..
木々の緑は目に優しく映り..
小鳥のさえずりは心を和ませ..
どこからともなくほのかに香る森の香りは、
体を刺激して、明日への活力を生み出します。

柔らかな春風に吹かれながら森の中を散策すれば自然に心が躍り、
心身ともにリフレッシュする事ができます。。

横浜自然観察の森にて。



木々が芽吹きが萌えだして、新鮮な生命の息吹が感じられるこの季節・・

草木の生長する生命力パワーを浴びながら森林浴を楽しみ・・

植物から元気をもらって、このコロナ禍を乗り切りましょう!。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長閑な春の野の花散歩 | トップ | 春日和の自然の中で蝶と遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事