庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

美味しそう!色付く初夏の実り

2023-05-31 09:08:53 | 日記・エッセイ・コラム

今年は季節の進みが早くて、もう30度越えの真夏日があった
と思うと、急にまた春先の肌寒い気温に逆戻りしたりで日々の
寒暖差が大きかった。

晴れた日は日中の陽ざしは強く暑くても、緑陰に入れば吹く風
も爽やかで心地よかった風薫る5月も今日で終わり。

西日本の方は既に梅雨入りし、当地方も朝から雨模様で梅雨入り
宣言もカウントダウン状態?。

さて、今日の画像は庭先や散歩道で撮った、初夏の美味しそうな
実りをアップします。

赤く熟した夏グミ。

チョッと渋みはあるが、熟すと甘くて美味しい。

 

真っ赤に熟したユスラウメの実。

表面がツルツル輝いて、赤い宝石のルビーのよう。

実は小粒だが甘くて美味しい!

 

ビワの実も黄色く色付いた。

 

黄色く熟した杏の実。

 

もうすぐ収穫の梅の実。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい苗代のある風景 | トップ | 水無月~麦秋至る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事