庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

猿滑(サルスベリ)って猿も滑るのか?

2020-07-21 09:53:08 | 日記・エッセイ・コラム

夏を代表する花の一つであるサルスベリは漢字で「百日紅」または
猿滑」とも書く、「百日紅」は文字通り夏から秋まで約100日間
も赤く咲き続けることからだが・・

実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、
咲き続けているように見えるらしい。。

 散れば咲き 散れば咲きして 百日紅  (加賀千代女)

夏空に映える赤いサルスベリの花。

猿滑」の由来は樹皮がスベスベなので猿も滑って登れない?
と云うところかららしいが・・

でも実際に猿が登れないと云うようなことは無いらしい。。

その証拠に、猿じゃない人間の私でさえも子供の頃サルスベリの
木に登って遊んだ思い出がある。(笑)

薄紫のサルスベリの花。

梅雨明けが待ち遠しいですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の土用~庭の花とアゲハ蝶 | トップ | 今日は大暑なんだけど・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事