庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

夏の土用~庭の花とアゲハ蝶

2020-07-20 10:18:35 | 日記・エッセイ・コラム

夏の土用とは立秋前の18日約間のことで、今年は7月19日の
昨日が土用入りで、立秋前の8月6日が土用明けとなります。

夏の土用の期間は暑中と言われています、つまり暑中見舞いを出す
時期ですね。。

ちなみに、筆不精の私は一度も出したことがありません。。(^_^;)

夏の土用と言えば・・

明日21日は土用丑の日ですね!定番の美味しいうなぎが食べられる
かどうかは、家のカミさんのご機嫌しだいなんですが・・・

コロナなんかに負けないよう、ウナギを食べてスタミナをつけて、

これからの暑い夏を乗り切りたいものですね!

今日は庭の花と、花に来たアゲハ蝶をアップします。

庭先で咲いた夏の花サンパラソル。

紅い百日紅。

 

チョウを呼ぶブッドレアの花に来たアゲハチョウ。

オニユリの花に来た翅に白い紋のあるモンキアゲハ。

メドウセージの花に来た尾の突起を持たないナガサキアゲハ♂。

今朝は晴れてたけど・・午後からはまた雨の予報。

今年の梅雨明けは、まだ先になりそうですね。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハチョウとクロアゲハ | トップ | 猿滑(サルスベリ)って猿も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事