庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

日向ぼっこのトンボたち

2021-10-28 09:35:08 | 日記・エッセイ・コラム

秋日和のフィールド写ん歩で見かけた、陽だまりで日向ぼっこ
するトンボたちを アップします。

温度が高い時季には飛び回るだけで、なかなか止まってくれなかった
トンボたちも秋が深まり気温が低くなるにつれて、天気の良い日は
陽だまりの枝先などに止まって日向ぼっこする姿が見られる。

枝先にとまって日向ぼっこのナツアカネ?。

♪夕焼けこやけの赤とんぼ とま~っているよ~竿の先...

と童謡の「赤とんぼ」にも歌われているように、秋になるとよく
見かける 赤トンボたちは竿の先や枝先に止まる習性がある。

そのわけは、トンボは変温動物のため秋になって気温が下がると
太陽の 光を浴びて体温をあげなくてはならないので・・

できるだけ広い面積に日光を当てて効率よく体温をあげるため、日光
の 角度を調整しやすい竿の先のような場所に止まる習性がある。

つまり赤トンボたちは日向ぼっこで体温を上げるために、
いつも日当たりの 良い竿の先等にとまると言う事らしい。

アキアカネ。

そ~と近づいて顔面どアップ!(笑)。

 

マユタテアカネ。

 

イトトンボの仲間?もいました。

♡♥のカップル。

秋が深まり気温が下がるにつれて・・

散歩や散策で見かけるトンボたちの姿もだんだん少なくなって、
今季もそろそろ見納めかと思うと寂しい気がする。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう咲いた!日本水仙と一輪... | トップ | 朝散歩で観る秋の富士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事