庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

いたち川散歩タッチー君とカワセミ

2023-01-30 09:45:38 | 日記・エッセイ・コラム

いつもの川沿い散歩コースの一つ、いたち川には、この川のマスコット
キャラクター、ゆるキャラのイタチのタッチーくん親子の像がある。 

いたち川散歩のもう一つの愉しみは、この川の人気者空飛ぶ宝石とも
いわれる美しい翡翠色の野鳥カワセミに出合えること。

いたち川の遊歩道の案内板にはこのマスコットキャラクター、イタチ
のタッチーくんとカワセミのコラボの絵が書かれている。

案内板のゆるキャラ 、タッチーくんの頭に止まるカワセミの絵。

散歩中にもし運が良ければ・・

この川の中にあるタッチーくんの親子の石像に、実際にカワセミ
がとまっている姿に出合えることがある。

さてさて、今日は出遭えるかな~。

アッ!いました ラッキー ♪!(^o^)/ 

こちらが実写版のタッチーくんとカワセミのコラボです!(笑)

おとぼけ顔のタッチーくんの頭の上でポーズを決めるカワセミ。

 

名前の通り翡翠色の背中が美しい鳥ですね♪。

 

おまけは、紅梅越しに観た昨日の昼の上弦の月。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅越しに観る霊峰富士 | トップ | 寒土用~邪気を払う「寒紅」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良しさん (maria)
2023-01-30 10:44:10
こんにちは。
タッチーくんとカワセミは仲良しさんなんですね。
案内板もこういうのを観てこれをお作りになったのでしょう。
とても可愛いいのを見せて頂きありがとうございます。
返信する
ラッキー ♪! (庭先の四季)
2023-01-30 20:59:27
mariaさん、こんばんは。
この川辺の散歩でカワセミはよく見かけますが、
タッチー君の頭に止るのは、滅多に見られないので
とてもラッキー ♪!でした。(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事