庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

今年の夏は「北冷西暑」?

2017-08-13 10:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

西日本地方では、相変わらず残暑、猛暑が続いているようですが・・

西日本地方の人には申し訳ないが・・関東から北の地方は、梅雨明け後
も曇りや雨の日が多く、これから先の週間予報もお日様マークが少ない。。

このところ気温も30度に届かない日もあり、涼しくてクーラー無しでも過ご
せる日も多い・・ 

どうやら今年は「北冷西暑」型の夏らしい。。

涼しい夏は嬉しいのだが、曇りや雨の日ばかりでなく・・・

夏はやっぱり、スカッとした夏空に湧き上がる入道雲を観たいですね。。。

湧き上がる入道雲。

夏空に映えるサルスベリの花。

芙蓉の花。

夏空に向かって咲く黄色のハイビスカス。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑と茶色のカマキリ | トップ | 寒蝉(ヒグラシ)鳴く »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北冷西暑だ・・・ (sibuya)
2017-08-13 19:53:29
仰る通り北冷西暑だ・・ 
今日も北海道は最低気温で15℃ 最高気温でも23℃
ほどだ・・特にオホーツク海に面した市町村では
「低温注意報」が発令されていて 農作物管理に注意
するように‥と呼びかけられている・・
ブログ仲間からプレゼントされた「彼岸花」が芽を出して
花が咲くか‥とても不安な気温が続いている・・
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事