goo

これは意外な穴場です @ 小松市大和町 『割烹 鮨 うへさ』

 


 小松駅前を少し街に入った信開マンションの近くにあります。普通の住宅街に忽然と姿をあわわします。看板には「割烹 鮨 うへさ」とありますが、確かに以前は「鮨店」だった店舗をそのまま再利用している感じ。今風な若者2人で切りもりしています。一人は白い割烹着ですが、もう一人は「魚屋のあんちゃん」風ないで立ちで、これはこれでまた「今風」ですね。

 カウンターの上の細長い黒板にメニューが書き込まれていますが価格表示はありません。壁のホワイトボードには飲み物がずらりと表示されていますが、サワー系のドリンクのラインアップも充実しているようです。イケメンのお兄さん二人でやってる店なので、客も女子率高いかもしれません。店の雰囲気は完全に「おじさんの店」ですが・・でもそのあたりのギャップが面白いですね。

 カウンターの左端に案内されました。奥には個室のお座敷が2室あります。まずは熱燗2合お願いしましょうか。カウンター上のメニューにはいろいろと書いてはいますが、位置が高すぎることと(小生 頸椎ヘルニアで 首を曲げられないんです)、達筆すぎること、そして店内の灯りで反射して見えずらいのです。

 お兄さんに「刺身は何ができますか」と伺いました。「がんど、鯵、生蛸、甘海老・・」とのことで、じゃ鯵でいきましょうか。ほどなく出てきな鯵刺しは、意外と淡白な鯵でしたね。これ季節の関係かな。この時期は、やはりがんどの方がよかったかな。

 この日は 熱燗(大)✖2、鯵刺、海鼠酢、蛸天、突き出しで 4320円でした。まあ注文した品数からして妥当な価格ですね。単純に1品800円で5品で4000円ですかな。ナマコ酢は(どの店でも)既製品だと思いますが、蛸天は、人生初の「わさびマヨネーズ」で頂きました。これ意外に合います!!。

 意外に?いい店です。また伺いますね。今度は鮨もいただきましょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 室原知幸とい... 夜も やっぱり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。