goo

晩秋の京都事情 その1  秋の京都はホテルがとれない


 京都で仕事がありました。会議が終わってサンダーバードに飛び乗れば その日のうちに金沢に帰っては来れるんですが、翌日は休日なので、一泊しないわけにはいかんですよね。

 かといって この季節、普通のホテルはもう予約不可能です。なんてたって、10~11月には、1100万人が京都観光に来るとのこと。楽天トラベルでも 空室があるのは バックパッカー用のドミトリーか、カプセルホテルか、または1泊4万以上の高級ホテルか それくらいですね。

 で、泊まりは、京都を諦め滋賀県で、ようやくまともな料金のまともなビジネスホテルが見つかりました。まあ京都からそんなに離れていないし、おけいはんに乗れば、三条まで直接行けるしね。

 紅葉自体は 日本全国どこでも美しいと思うけど、とりわけ京都に人気があるのは、古いお寺とのマッチングが、日本人のDNAをくすぐるからなんでしょうねえ。それとも「行列は行列を生む」という日本人気質のせいでようかね?

↓紅葉は青空が似合う





 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金沢では 高... 晩秋の京都事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。