goo

カフェでも、コーヒーショップでもなく、やっぱ喫茶店

 

 おしゃれなカフェの全国チェーン店が、金沢にもたくさんできてます。ただ小生、そういう店では、メニューが多すぎて、注文カウンターで、ドギマギしてしまいます。「コーヒー!」って言うだけじゃいけませんか?

 

 かつて昭和の全盛期?に、野口五郎先生が「私鉄沿線」なる歌を歌い、「へえ~都会には、国鉄ではない電車があるんやあ、そして、駅前には、熱いコーヒ―を飲める店があるんやあ」と思ったもんです。当時、僕が住んでいた町の、国鉄の駅前にあるのは「うどん屋」でしたが・・。

 

 そして、1970年代初頭?には、あべ静江先生が「コーヒーショプで」なる名曲を大ヒットさせ、「そうか、古くから学生の街で、城址の石段に座り、涙する美少女がいるのは、それはきっと金沢や~」と思ったもんです。だから金沢に来たわけではないけれど・・

 

 やっぱり、「カフェ」でもなく「コーヒーショップ」でもなく、やっぱ「喫茶店」ですよねえ。カランカラン♪と、ドアベルを鳴らし、マスターに「コーヒー」と言うだけで、3時間本を読んでいた「喫茶店」が懐かしいです。

 

野口五郎 - 私鉄沿線

 

あべ静江 - コーヒーショップで 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金工大の学生... 坂本義和 『人... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。