goo

昼は観光客専用です(笑) @ 西町「大国鮨」


 近江町市場から 少し尾山町の方向に歩くとこの店があります。(前回の記事は こちら

 この店の大将と女将さんの雰囲気が好きで、年に何回か伺ってますが、休日の昼がほとんどです。場所柄 昼はほぼ100%観光客ですね。カウンターに客が座り、注文を取った後の大将の第1声は、「どちからかいらいたんですか?」です。

 でも、カウンターに座って、客と大将の会話に聞き耳を立ててるだけで、全国の鮨事情がわかるのはおもしろいですね。例えてみれば、正月の雑煮が各地域で千差万別みたいいなものです。

 客が観光客ばっかりというのは、決して悪いことではないけれど、ご多分にもれず、この店のカウンターは スマホという名の花が一斉に咲き誇っています。

 なので、地元民としては、なるべく夜に伺おうと思います。夜は、女将さんは家にいるようで、大将が一人で切り盛りしています。

 昼とは打って変わって それはそれは静かにおしい鮨を楽しめます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« W坂の上の家  はやりあの本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。