goo

沖縄の旅⑥ やちむん通りから 栄町市場は ボトルネックへ



 さて、沖縄の旅もそろそろ終わりが近づいてきました。国際通りから浮島通りに抜けて、やちむん通りへ来ました。壺屋焼の店を見て回るのが好きですねえ。そして一歩枝道に入ると昔ながらの古い町並みが残っています。






 そのうち、ひめゆり通りに出て、モノレールの安里駅までくれば、その右側奥が「栄町市場」ですね。ここも昼と夜とではその表情はずいぶんと違います。まずは「ぱやお」さんで咲元の古酒を頂きましょう。この店、好きなんですが、料理をつくる人は雇われ人で、オーナーは別にいるんでしょうね。その点、前日の「なかむら家」さんとは雰囲気が違います。この店ではいつも「そうめん汁」で〆ます。得も言われぬ複雑な心にしみる味です。




 その次は初入店の「ボトルネック」ですね。渋いブルースのBGMが流れています。いい雰囲気です。樽のテーブルでオリオンと奴を頂きました。この店の名物の「沖縄そばのやかん出汁かけ」は次回の楽しみという事で。




 帰りの飛行機からは白山がきれいでした。他愛もない沖縄ブラ歩きですが、これがやめられないんですよね。また行きたいです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 沖縄の旅⑤ 誰... 刺身が美味い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。