goo

米と豆腐の店『河内じばさん』 @ 旧河内村福岡

 

 旧河内村福岡にある「河内じばさん」に蕎麦を食べに行ってきました。しかしこの店、「じばさん」の名の通り、旧河内村の名産品のアンテナショップです。決して蕎麦店ではありません。そのことを初めて知りました(汗)。

 

 併設の食堂メニューを見ても、いち推しは「白山米」と「白山豆腐」の各種定食です。蕎麦はあくまで+αです。たくさんの小鉢の並ぶ定食にそそられはしますが、ぼくらはもうたくさん食べれないお年ごろなので、おろし蕎麦の単品(1010円)ふたつと、豆腐ステーキ(400円)ひとつを注文。

 

 てっきり、おろしし蕎麦の皿が二つ来るものとばかり思っていましたが、やってきたのはお膳。鰹節と大根おろしや山のようにのかかったおろし蕎麦に、おからコロッケとミニ冷奴がついているじゃないですか。これはうれしいサプライズですねえ。

 

 おろしそばのかけつゆはガラスの徳利に入ってます。各々の好みに応じてかけれるようにとの配慮ですねえ。そして何よりうれしいのが、このかけつゆが「薄口」ってこと。いままで吉野谷村の各蕎麦店で頂いたおろし蕎麦は、ほとんど醤油のような濃いツユが、最初から蕎麦に注がれていたものばかりでした。

 

 もり蕎麦のツユなら濃くてもいいけど、ぶっかけのつゆが醤油のような濃さだったら、蕎麦の味も香りもわかりません。この「じばさん」のおろしそばは、薄口だけど、出汁はしっかりとれており、大変美味しかったです。別注の豆腐ステーキも、大変美味しくいただきました。

 

 営業時間は11時から14時までの3時間のみ。水曜定休日です。あ~、来週も行きたいなあ。

 

おろし、鰹節、ネギがたっぷり

 

 

豆腐ステーキ、小皿はポテサラではなく、おからです

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年の畑は、... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。