goo

千日町1丁目界隈 ~ 雨宝院のお地蔵様に降る雨は・・・


 千日町と言われても、金沢人でもあまりピンとこないですよね。犀川大橋から御影橋にかけての増泉側のエリアです。その千日町1丁目に、雨宝院があります。加の室生犀星が生まれて間もなくから青年時代までを過ごした場所として有名です。

 場所は、犀川大橋を渡り交番の角を右折して坂を下ったところです。縁あって、この寺の前は、学生時代から何百回と通行しておってます。この界隈、しっとりというより じめっとした感じがして、それもまた古き金沢の雰囲気を今も漂わせています。

 ちなみに、となりの交番にも何度かお世話になりました(笑)。そして交番のお向かい(寺町側)には、かの「焼肉アリラン」がありましたね。昭和は遠くになりにけりです。


 雨宝院についての正しい情報は こちら です。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日から10... ある晴れた秋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。