goo

昔、まっとう車遊館。 今、「白山ゲートウエイとくみつ」


 北陸道の徳光SAのところに、「まっとう車遊館」がかつてありました。巨大な商業施設でしたが、松任市民がここまで晩ご飯のおかずを買いに来るわけではないし、高速道路の観光客は、高速に乗る前に既にお土産は買っているだろうし、いつも閑古鳥が鳴いていましたね。

 もともとここに「車遊館」を建設する際には、行政の補助金の導入の是非や採算性への疑問など、かなりに議論がありましたが、2019年に完全撤退。むしろ長い間よく持ちこたえた方だと思います。

 そのあとは、巨大な箱ものを建てテナントを募るのではなく、個々の店が店舗を構えています。といっても、今あるのは「すき家」「セブンイレブン」「海鮮丼の海宝」「さぬきうどんのこがね製麺所」です。

 でも経営きびしいだろうな。今後コロナが収束したって、そもそも北陸道って車の通行量少ないしね。しかも街中に普通にある店がここにあっても、「ここでしか食べれない感」ってないしね。でもがんばってほしいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年も e-TAX... 再開を 楽しみ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。