goo

有松4丁目界隈 ~ 煮干しだしは古里の味 @「麺や 福座」


 有松4丁目は ホームインホーマーのあるあたりですね。以前はホームインホーマーの店舗が3つありましたが、最近、道路沿いの店舗を取り壊し、周辺のいろんな店との共同駐車場になったようです。

 その一画に「麺や 福座」があります。たしか2009年の2月にオープンした店です。当初は普通の店で、昼食時にふらりといってもすぐ席に着けたのですが、今は、行列のできる超人気ラーメン店になったしまいました。

 もともと、行列してまで食べたくはないという立場なので、昔の客の少なかったことを懐かしみながら、いつも車から横目でみていました。ところが、「煮干し豚骨」がメニューに加わったと風の便りに聞き、ならば 行かんならん!となったわけです。

 20分並んで、ようやくカウンターに座れました。出てきた煮干し豚骨ラーメン(750円)は、噂どうりのおいしさでした。煮干しの香りというか、やや「魚臭い」くらい。でも、万人受けするようにマイルドに押さえています

 僕の生まれた土地は、なんでもかんでも煮干し(いりこ)出しだったんだ。うどんも、おでんも、みそ汁も。母親がつくる味噌汁の鍋の底には、必ず煮干が2-3匹鎮座してました(笑)

 金沢にきて、まるで砂糖醤油のような 金沢の甘いうどんの出汁が いまだになじめません。自宅でうどんを作る際は、既製品のだしは使わず、前夜から煮干しを水につけて、ダシ取ってます。

 で、最近は ラーメンも、最近煮干しだしをアピールする店がちらほらでてきたね。代表格は 野々市の「響」さん かな。

 この福座さん、煮干し出し以外の普通のラーメンも超人気ですから、お試しを。でも、カウンター座れるまで20分は覚悟しておいたほうがいいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 片町伝馬町界... ほのぼのとし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。