goo

富山大学の「公開講座」に通います

 

 昨年、富山大学の「サテライト講座」というのに参加しました。これは、富山大学の先生が各々の専門分野のテーマで、1回90分の市民向けの講義をするというものでした。

 

 今年も参加しようと思っていたのですが、昨年で終了してしまいました。おそらく教授陣にとっては1回90分では、十分に語りつくせないんだろうね。また参加者も、常連さんが増えてきて、固定化しちゃったんだと思います。

 

 なので、今年は「公開講座」の方に参加することにしました。これは、一人の先生が5回から6回シリーズで、そのテーマについて講義したり、あるいは一つのテーマを巡って、5名から6名の教授たちが各々の視点から連続講義をするというものです。

 

 僕は、夜参加できるのは水曜しかないので、水曜に開講している講座のひとつに「通学」することにしました。で、昨日が初回でした。大変興味深いお話でした。その内容については改めて記事にしますね。会場は五福の本学キャンパスではなく、富山駅前の「CICビル」にある富山大学のサテライト会場。JR利用ならその方が好都合です。

 

 北陸新幹線の「金沢富山往復自由席切符」なら、片道20分で往復3650円だし、帰りに新幹線を1本遅らせれば、「ひとり反省会」を駅前の居酒屋ですることもできるしね。

 

 なんとなく学生気分を味わえた夜でした。今週から6週間連続して通います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1コインのラ... 白山そば と ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。