goo

こんな美味しい鯖 食べたことない @ 堀川2丁目 『七福』


 小樋は「三由」さんに伺ったものの満席で退散。ならばと、はるばる東大通りを渡って『七福』さんに伺いました。先客は奥の座敷のグループ客と、カウンターの2人のみ。この店にしては珍しく空いています。

 黒板に「今日のおすすめ 生さばのたたき 1300円」とあります。うんこれにしよう。あと熱燗大ね。

 注文が入ってから魚をさばき始めるので、料理が出てくるのにやや時間がかかりますが、おいしいものにありつくにはそれくらい我慢しなければなりません。

 で、冒頭写真の登場です。ネギと大葉が散らされていますが、たたきというより「小さく切った刺身」ですね。美味いです。おいしいです。臭みはまったくなく、醤油なんてつけないでも、ぐんぐん箸が進みます。

 会計後、大将と内儀さんに 先日の「こんなに美味しいサワラ食べたことないです」(これです)、に続き、「こんなにおいしい鯖 食べたことないです」と自然に言葉が出てきました。

 酒類にはあんまりこだわりのない店ですが(笑)、魚のおいしさは、金沢随一です。うん。まちがいない。

 今日の会計
  生鯖たたき  1300円
  熱燗大     600円
  つきだし    200円
  計      2100円

 ごちそうさまでした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カレーという... 飲み会後の〆... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。