goo

松下竜一との接点 @伊藤千尋『市民が創る自然エネルギー』


 元朝日新聞記者で、世界を駆け巡って「目からウロコ」のレポートを発信し続ける伊藤千尋さん。先日、氏の講演を直接聞く機会があり、その会場で買った本です。残念ながら サインセールはありませんでした(笑)が・・。

 この本で伊藤氏が言いたいことは 国や行政に「要求」する運動や、反対!!を叫ぶ運動だけではなく、自分たちが、各々地域で「創る」運動をしないことには、地域も世の中変わらない ということだと思います。そのことを、世界中の取材した実践例で、新聞記者らしい簡潔なテンポのいい文章で、一気に読ませます。

 で、このなかで、故松下竜一に触れている箇所がありました(P118)。おおー 伊藤千尋さんも 松下竜一のファンだたんですね。さもありなんですね。

 松下竜一に関して、前回の記事は こちら。前々回は こちら です

 こんなにエネルギーを浪費しなくちゃいけない社会がおかしい。浪費社会の裏にはそれで金儲けする奴らがいる。それを代弁する政治家がいる。まさに原発がそう。

 そんな連中の言い分を鵜呑みにせず、自分の頭で考え行動することが、ほんとうの「知性」。さあ、そのためには、先ず自分自身の生活を変えなくっちゃ。うん うん本当にそうだね。ます、今日から 始めないとね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« GOOブログの ... 安倍首相の参... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。