goo

開店時からたばこの臭い充満は 勘弁を @ 富山市総曲輪 『ほそかわ』


 富山での仕事は意外と早く終わったので、17時の開店食後に 総曲輪の『ほそかわ』さんで「一人ごくろうさん会」です。

 もちろん この日の客第1号です。立山の熱燗2合(750円)をお願いしました。自動的に、刺し身の突き出しがでてきます。4種類の切り身が一切れづづです。まあ「ミニ刺し盛り」ってとこです。

 イカ、がんど、さわら(サス)、ほたて の4種でした。まあ前日までの刺身の残りもののセットと思われ、キトキトではもちろんありませんが、突き出しなんで文句を言っちゃいけません。

 あと、いつものようにおでんセットにしましょうか。好きなもの4つで500円です。焼き豆腐、厚揚げ、大根、牛筋にしましょう。

 ふと店内に強烈な臭いが漂い始めた思ったら、たばこですねえ。客は僕しかいないんだから 異臭の「発生源」は店のスタッフです。カウンターの客席側の後の厨房の板さんでしょうか。僕は 予めつくりおきしてある突き出しと、カウンター下の鍋にはいっているおでんしか注文してないから、板場はまだ暇なんで、タバコ吸ってるんでしょうね。

 客がタバコ吸うのはまだしも、店の人間が客のいる空間で吸わないでほしいです。客のいないバックヤードでお願いします。

 という訳で、この日は突き出しとおでんで早々に切り上げました。会計から逆算すると 刺身の突き出しはズバリ500円ですね。今日はその刺身の内容からすれば、ちと高かったね。


↓いかにも忘年会シーズンですねえ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« わかりにくさ... やっぱりおい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。