goo

トコトコ田園地帯を走る電車 @ 北陸鉄道 石川線の旅



 富山市や福井市は、街の中心部に、風邪薬のカプセルみたいなお洒落な電車が走っていますよね。

 金沢では、内灘まで伸びる「浅野川線」は、JR金沢駅と地下通路で直結しているので、中心部にと言っていえなくもないけど、鶴来までの石川線は正真正銘「郊外路線」ですね

 四十万を過ぎ、左手に村田製作所が見えるあたりからは、うっとりするような美しい田園地帯です。青い空と緑の稲穂に囲まれて、トコトコと走る2両編成の電車って、旅情を誘います。

 休日には600円で1日乗り放題な「フリー切符」利用できます。沿線には「つるぎ福喜寿司」さんや「しま崎」さんなど名店がいろいろあります。

 本当は 途中下車をして飲み食いしながら電車に乗りたいのですが、いかんせん、朝夕で1時間2本、日中は1時間1本くらいのダイヤなので、飲み食いしていたら、あっという間に夕方になってしまいそうです(笑)。

 まあ、そんなところもこの路線の魅力ではありますが・・。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中華飯が美味... こんな空を見... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。