goo

動橋界隈~ 予約なしでは入店不可能です @『鮓 一貫』


 動橋の「鮓 一貫」さんに伺しました。昨年予約なしで突撃したら、満席で撃沈されていました。さすがに今日は予約しておきました。

 開店直後の11:30に伺ったところ、「お二人様 カウンターの奥の方からどうぞ」と案内され、TVの下から詰めて座りましたが、あっという間に8席のカウンターとテーブル席は予約客で満席に。続々とフリの客がきますが「あいにく満席で」と店主さんがお断りしています。

 この日は まかせないコース(4200円)をいただきました。

 1、小鉢(やさいのオードブル的なものでした)
 2、刺身(ばいがい ひらめのコブ締め もう1品忘れた)
 3、好きな定番料理を2品(メニューから好みの料理を選べます)
    蛸の桜煮、炙りしめさば 茶わん蒸し 鴨ロース にしました
 4、にぎり鮨8貫(いずれも 味と香りはついてるので 醤油不要)
 5、みそ汁(今日はクエのあらでした)
 6、デザート コーヒー

 以上です

 この店、握り手は店主ひとり(揚げ物や茶わん蒸しは内儀さん担当)なので、10人程度の客席で十分というか、それでもかなり手一杯って感じ。料理が出てくるペースがゆったりなので、よく言えば「次の一品が出てくるまでたっぷりと会話を楽しむことができる」、悪く言えば「お腹に入れるペースが間延びするので 不自然に満腹感になります」です。はい。

 でも、いい店には違いありません。寡黙な「孤高の求道者タイプ」の店主は、常連さんにはにこやかに語りかけます。僕もそういう客になるには50回くらい通わないといけないかな(笑)

 また伺いますね。こんどは飲んで 代行で金沢まで帰りますか?。いったい いくらかかるんだろうね(笑)












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 動橋界隈 ~... 応援はしたい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。