goo

干し柿のカビ対策 「熱湯消毒」は効果あるかな?!



  庭の禅寺丸の柿の木、昨年は渋柿でしたが今年は甘くなりました。しかも鈴なりに200個くらい実をつけています。生で食べても食べきれないので、甘柿ですが干し柿にすることにしようと、とりあえず、20個ほどもいできました。

  昨年も干し柿にしようと吊るしたんですが、なかなか乾燥しなくて、ビニールひもにつるされたまま熟柿状態となり、ボタッと落ちてしまいました。しかもみなカビだらけで。

  本当は軒下の吹きっ晒しの場所につるせばいいんんでしょうが、今の普通の家には「軒端(のきば)」なんてないですから、洗濯物を干すベランダにつるしたんです。風は通らないし、ポカポカ温度なので、柿は乾燥しないで カビだらけになって熟して落ちたんだと思います。

  で、今年はその反省にたって、皮をむいた柿を 熱湯につけて消毒しました。これで少しはカビ対策になるんじゃないでしょうか。あとは100均で「霧吹き」を買ってきて、泡盛(アルコール度数30度)を吹きかけましょうか。

  今年の年末年始休みは おいしい干し柿が食べれるといいんですが・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『六七家』の... 負けたのは、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。