goo

超地域密着な店 @ 野町3丁目『梅の屋』

 

 旧鶴来街道の「六斗の広見」を少し弥生側に進んだあたりに、この「梅の屋」さんがあります。小生が学生の時には既にありましたので、一体創業年何年になるんでしょうか。お店は、うどんもそばもらーめんもある典型的な「てんやもの屋」さんです。出前のカブがご近所を走り回っています。

 

 小生、ここのラーメン(590円!)が好きで、2~3ケ月に1度くらいの緩~いペースで食べに来てます。当初はおいしい「醤油ラーメン」と思ってましたが、最近は塩味をかなり感じるようになりました。これ別に店の味付けの変化ではなく、小生の加齢に伴う味覚の変化ゆえだと思います。

 

 店のメニューには、たこ唐やげそ唐などの「酒肴メニュー」もあり(そう思うのは小生だけかもです。普通の人は “おかず” と思うのかな)、仕事帰りのちょい呑みも十分可能ですね。小生、その「ちょい呑み」を在職中にしてみたかったんですが、どうしても帰路のバスに乗る金沢駅周辺の店に誘惑されてしまい(汗)、未体験のままリタイヤしてしまいました。残念。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 冬は アツアツ... 植物にも “体... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。