goo

それは自分のことだった @ 「人生が二度あれば」by井上陽水

 

 

 今年のお盆休みは台風に直撃されたけど、孫の顔を故郷のじいさんやばあさんに見せに、実家に帰ってた人は多いだろうね。

 

 子どものころ、井上陽水のこの歌が ラジカセ(もう死語?)のFMからよく流れていた。「自分もあと、50年くらいしたら、そういう気持ちになるのかな」と思っていた。

 

 そして幾年月が流れ去りました。先日、故郷にいる入院中の母親のことに思いを巡らせ、この歌をYOUTUBEで何十年かぶりに聴いていた僕は、椅子から転がり落ちた。陽水は、母親のことを「今年64歳」って歌ってるじゃないの。

 

 その年って親のことではなく、自分の歳じゃんと、思い知った次第です。時の流れって、ある意味残酷だね。

 

井上陽水/人生が二度あれば/1972

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 意外と若者が... 大きくなるん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。