goo

所得税が13,850円返ってきた。 還付率なんと 35%!


 先日、2013年の所得税の確定申告をネットで書類作成し、かなざわ税務署に郵送しました。。(これです

 確定申告といっても、小生しがないサラリーマンで、健康だけが取り柄の身ですから、医療費控除などはなく、寄付金控除だけです。

 寄付金控除というのは、学校や 社会福祉施設、政党政治団体などの「公的団体」に寄付すると、その分が(2000円は控除されますが)、昨年1年の所得額から差し引かれ、それに応じて所得税が還付されるというものです。(または、その金額分、ダイレクトに所得税が少なくなる)

 で、おそよ3週間後、振込通知のハガキが税務署から来ましたよ。還付額はなんと 13,850円。寄付した金額は、40,000円(些少ですいません)ですから、還付率はなんと35%です。かなりの高率ですよねえ。

 また来年(というか今年のことですね)も、応援してる団体に わずかではありますが、寄付させていただきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 30数年の時... 窪6丁目界隈 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。