goo

ようやく来てくれた名店 @ 鱗町『鮨 逢』

 

 

 鱗町交差点から新堅公民館を過ぎて、少し片町側に進んだところに、この『鮨 逢(すしあい)』さんが5月にオープンしました。学生時代にこの界隈に住んでいた小生、このエリアへの思い入れは人一倍あるつもりです。でも鱗町・新堅界隈に「ちゃんとした鮨屋がない」ことが不満でした。

 

 その積年の不満を、打破すべく今年5月にこの『鮨 逢』さんがようやく来てくれたのでした。別に小生が誘致したわけじゃないけどね(笑)。早速予約の電話入れました。飲み物別で一人1万円でお願いしました。

 

 店は、犀川大通りの面した雑居ビル1Fのテナントです。僕らは19時から予約してたんですが、相方の仕事が長引き、19時20分に入店。大将がにこやかにお迎えくださいました。

 

 この手の鮨屋の定石で、夜はコースのみです。5~6品の小鉢と刺身のあと、お決まりの握りが7~8貫でしょうか。ハートランドと日本酒を結構頂いたので、品数の記憶が間違っていたらすみません。

 

 いや~大変満足しました。お会計は呑んで食べて二人で26,000円余でした。今度は、握りの単品で行きたいですねえ。ランチもやってらっしゃるんで、そこで「お好み」を楽しみたいと思います。あっもちろんビールもね。

 

 とにかく、この界隈で鮨屋を開いてくださった心意気に感服です。後は客の側が、どんどん友人たちを連れて行って、お店を支えんといかんですよね。でも実力のある店なんで「桃李成蹊」かもしれんですけどね。

 

冒頭写真は 同店HPから拝借です

下の写真は、店に伺った翌日、店の外観を撮影したものです。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金沢に 夏は ... 2024年夏... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。