goo

そんな時代もあった・・かな @ 鮨屋のカウンターにて


今宵もいつものように 小将町のインターナショナルな寿司&おでんの店『まるよし』のカウンターで飲んでました。すると若者二人連れが入店。最初、4月からの金大の新入生かな?と思いました。でも、新入生にしては、こっちに引越してるのが早すぎるな。だって入学式はまだ先だしね。

 カウンターに座った二人連れ君。開口一番に「お勧めは何ですか」と大将にお問いなさる。うーん、それを聞いて「うん うん 若いなあ」としみじみ実感する初老の男一人(=自分のことね)。大将は、お勧めというより、この小さな店でできますものを順番に説明されていました。で、若者が注文したのが「握り1人前と、盛り合わせ1人前」。うーん お勧めを訊いたかいはなかったか・・(笑)。

 大将は握り始める前に「わさび入れてもいいですか」と質問。つまり、それだけ若く見えたというか、子どもに見えたということですな。もちろん若者たちは酒類は注文せず、にぎりと盛り合わせを食べて「おいしかったよ」と大将に告げて出て行かれました。こっちが思わず赤面してしまいました(飲んでるんだから赤くなってるのは当たり前かあ)

 まあ 僕にもそんな時代もあった・・よね。 もう40年以上前の話ですが・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月というの... あられの後の ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。