goo

そういえば最近、マッチを使わないね

 


 最近はマッチを擦る(する)場面って ないよね。

 昔は煙草を吸う人が多かったこともあり、居酒屋や喫茶店で、店のオリジナルマッチをたいてい用意していた。そういういわば「営業用マッチ」だけでなく、日用品としてのマッチも 最近とんとみかけない。今は、使い勝手や安全性のこともあり、使い捨てライターや「チャッカマン」に取って替わられたね。

 以前は
   
 ①蚊取り線香に火をつける(夏休みの子供の仕事でしたね)
 ②仏壇のろうそくに灯りをともす(仏壇自体がすくなくなった)
 ③灯油ストーブに点火する(今は、電気温風ヒーターだね)
 ④台所でガスコンロに火をつける(今は電池で一発着火です)
 ⑤煙草に火をつける(煙草自体は、とっとと絶滅してほしいですが)

 などなど、日常生活のいろんな場面にマッチがあったよね。

 今は、古典的な「マッチ箱収集マニア」でもないと持ってないよね(それって 僕のこと??)

 あっ一応自慢しときますと、冒頭の写真は、かつて尾山神社前にあった時代の「ニの字」のマッチですね。(今は東山に移転)。なかなか渋い収集品でしょ(笑)


 明日の日曜日 ブログ休ませていただきます
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 枝豆日記2013... 雨のち晴れの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。