きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

今年も野多目池にミコアイサがやってきた

2020-12-16 00:36:01 | Weblog

目の周りが黒い模様で覆われているため、パンダガモとも呼ばれるミコアイサが今年も野多目池にやってきた。
ミコアイサを見つけて喜んだものの、あいにく天気は曇りで暗い。
色彩的にはモノクロ写真のようになるし、高速シャッターを使えばISOが上がって画質が悪くなる。
ミコアイサは人間の近くには来ないので、焦点距離400mm(フルサイズ換算640mm)では遠い。
















この日はトンビもやってきた。






僕が野鳥撮影に使っているカメラはCANONの EOS 7D Mark Ⅱだが、これがいつのまにか生産終了となっているのを知り、びっくりした。
CANONのAPS-Cカメラのフラッグシップ機と言われたカメラが、後継機の予定もないまま何故突然生産終了になってしまったのか。
カメラ業界では、今、デジタル一眼レフからミラーレスに軸足を移し、新製品はミラーレスカメラとその専用レンズが中心となっている。
ひょっとしたら、デジタル一眼レフは今後生産をやめていき、ミラーレスだけを生産するということなのか。
デジタル一眼レフは成熟して商売上の限界を迎えたため、新たにミラーレスで儲けようとしているようにみえる。

ようやくというか、ついにというか、セーター、マフラー、手袋が必要な寒さになってきた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘木公園の紅葉 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2020-12-16 10:46:45
もうキヤノンもニコンもソニーに負けそうになり、ミラーレスに完全に移行でしょうね。
ミラーレスのフルサイズしかなくなってしまうのでしょうか。
EFレンズも新製品は出ないでしょう。
EOS1Dも終了ですかね。
買い替えるにしても定年者には無理ですし、このまま使用し続ける予定です。
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2020-12-16 15:06:09
ヨドバシカメラ福岡では、キヤノン(キャノンのままでよかったのにといつも思います)とニコンはブースが一つですが、ソニーはブースが二つで、今やソニーが業界を凌駕してますね。
今持っている写真機材で十分満足してるので(満足してないのは自分のウデぐらいで)、ミラーレスに移行することなんか念頭にないです。
勿論、イワンさんと同じ定年者なので資金的なものもありますが。
大体RFレンズ、高すぎです。
デジタル一眼レフとEFレンズで引き続き写真撮影を楽しんでいくつもりです。
返信する

コメントを投稿