きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

フロントガラスに亀裂!

2016-05-25 23:51:29 | Weblog

霊山寺の境内から一般道に出ようとした時、突然ビシッと音がした。
すぐには何が起こったのかわからなかったが、フロントガラスに目をやると、なんと亀裂が走っていた!!!
高速道路のようなスピードが出る道路で、大型トラックみたいに、タイヤに石を挟んでいる可能性のある車の後ろを走っていたわけではない。
まわりを走っている車はなく、こちらもゆっくりしたスピードで走っていた。

 

白い線が亀裂で、真ん中の、白い線が途切れている部分に、ガラスが外部から受けたごく小さな損傷があり、あとはその上下に亀裂が走っている。
亀裂は、ガラスの内部を走っており、指で触ってもガラスの表面を触るだけである。
ごく小さな損傷なのに、これだけの亀裂が走るというのは、かなり強い衝撃がガラスに加わったということだろう。
ひょっとしたら、空気銃で狙撃された・・・
今は空気銃とかポンプ銃とかは市販されていないようなので、昔パチンコと呼んでいたY字型のヤツ・・・
原因はまったく想像もつかないが、とりあえずディーラーに持ち込んで見てもらった。
小さな損傷だけであれば、ガラスを溶かして埋めるリペアという安い修理方法で済ませることができる。
しかし、これだけ亀裂が走っていると、フロントガラスの取り換えになるのではないかと覚悟はしていた。
そして、やっぱり予想通り、フロントガラスの交換になると言われた。
フェアレディZの時はたしか13万円ぐらいだった。
それぐらいはかかってしまうかもしれないと思いながら、提示された見積書の金額を見てビックリ仰天!
目を疑うとはこのことだろう。
213,073円  内訳 商品金額149,910円 工賃47,380円 消費税15,783円
工賃のうち、アイサイト調整が18,780円となっている。
こんな亀裂があるまま走るのはいやだし、修理しないという選択肢はないが、それにしても21万円!!!
今のフロントガラスは、UVカット、断熱、遮音など高機能化しており、高額になっているらしい。
よく見ると、周囲にアンテナかセンサーか、そんな感じのものも貼り付けられている。単にガラスだけではないのだ。
こんなにかかるのであれば、自動車保険がどうなっているのか。
記憶を辿るかぎり、これまで保険を使ったことがない。
全然使わないものだから、過去に一度だけ継続手続きを忘れていて慌てたことがある。
その後、毎年必ず継続しているはずだが、まず確認。
自動車保険はかかっていて、エコノミー車両保険という、車対車+Aという種類の車両保険になっており、今回の飛び石は保険の対象になるとのこと。
今、19等級で、保険を使わなければ最高の20等級に上がるところだったが、保険を使うことにより18等級に下がる。
免責が50,000円で、来年の保険料は27,000円ぐらいアップし、その次の年は10,000円ぐらいのアップで、トータル37,000円の保険料アップになる。
それでも、21万円を払うことに比べると、負担は少なくて済む。
車両保険に入っておいて、よかった。
それにしても、この飛び石によるフロントガラスの交換という事態、誰にも文句を言えず、不運としか言いようのないものなので、けっこうがっくりくる。
月曜の朝取りにきてもらって、明日の夕方出来上がる予定になっている。つまり、四日間もかかる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊山寺の薔薇 | トップ | 鶏鳴の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (イワン)
2016-05-26 22:07:10
飛び石とかのフロントガラス交換で保険使用でも、等級は変わらないと思ったのですが。
保険屋に確認しましたか?
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2016-05-27 00:00:29
保険会社に直接確認しての結果がこれです。
以前は、不可抗力ということで等級は下がらなかったようですが、その後飛び石が増えたのか、今は1等級ダウンになっているようですよ。
返信する

コメントを投稿