K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

ヒップホップって何ですか?

2005-04-01 22:12:15 | K-POP
 こんばんは、チロルです。韓国音楽に関するブログを立ち上げて、はや3か月になりました。

 2002年の春のことだったと思いますが、東京都内の某所で、韓国のヒップホップユニット「CB MASS」のファンミーティングがありました。正確には男性MC3人のメンバーのうち、カービンとチェジャが参加していました。

 飲み会も終わる頃、ぼくは彼らに質問しました。
 「힙합이 뭐죠? 」(ヒップホップって何ですか?)

 ‥‥プロの歌手に向かって、たいへん失礼な質問ではあります。でも実は、このせりふはDRUNKEN TIGERのアルバム第1集に収録されている会話場面に登場する質問なのです。彼らにも通じたようで、丁寧に答えてもらいました。その中で印象的だったのは、CURBINが話した「사는 방법」という言葉でした。
 なるほど、「生き方」か。

 でも結局ヒップホップとは何なのかはわからないのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。