K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

ブラスな韓国ポップス

2005-03-31 23:14:33 | K-POP
 今日は何年ぶりかでブラスバンドの演奏会に行きました。高校の頃は吹奏楽部に入っていましたので、今回はいわば「母校」の演奏会です。たまにはビッグバンドもいいものです。

 トランペットやトロンボーンなどの金管楽器が印象的な韓国ポップスにはどんなものがあるでしょうか。ぱっと思い出したのは、「JUJU CLUB」第3集です。
 ジュジュクラブは、一度聴いたら忘れられない個性的な声質の女性ヴォーカルを中心にしたグループです(また紹介する機会もあるでしょう)。タイトル曲「1:1」(イルテイル)や「ウアイル」にはブラスが効果的に使われていました。「ウアイル」って題名は意味がわからないですが(といいますか意味のない言葉かも知れません)、この曲は確か新宿での野外ライブ(ラジオ公開録音)のときに歌っていましたから、1998年の作品です。

 最近では(といっても2003年)「ナムグン・ヨン楽団」でしょうか。これまた個性的な女性ヴォーカルに、トランペット・トロンボーン奏者がいて、ギターもキーボードもあり、ナムグン・ヨンがひょうひょうとドラムをたたく、というミュージックビデオを見たのですが、なかなかユニークな楽団です。

 金管楽器は弾き語りができないからでしょうか(笑)、韓国ポップスには若者向けの曲が多いからでしょうか、(シンセサイザーによるものは別として、)金管楽器が韓国ポップスで使われる機会はなかなかないように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。