blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

X68KエミュレーターにCD-ROMドライブ

2010-06-19 22:37:37 | デジタル・インターネット

X68kcds

X68000のCDのソフトは持ってないし、実機でもCD-ROMなんて付いてませんでしたが^^;

当時のメディアの主流は5.2インチのFDDでした。何か作業するたんびに入れ替えます^^;

HDDもSASIやSCSIの今から見れば容量も小さくバカ高い代物でしたが・・・CD-ROMなんてとんでもない話でした(^^ゞ

X68Kのライバル機に富士通の「FM-TOWNS」ってのが有りました。国産初のCD-ROM搭載機でした。

ついつい対抗心が出て・・・やってみました(笑)

SCSIのROMもフリーの互換のもの、CDドライバーもフリーのものです。「XM6」はほんと有りがたいです。HDDは既に使ってます。(環境設定はまだまだですが・・・)MOも使えます。

「Human68k」でのconfig.sysやらautoexec.batの簡単な修正と、switchコマンドでの設定で一応認識可能な状態に。

何か中古屋に行ってソフトを買ってこないとディレクトリが見れるかの、実験すらできませんが・・・

一応認識したということで自己満足(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。