blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

お爺ちゃんのアルコールストーブ

2011-03-27 23:39:45 | アウトドア

戦前にお爺さんが買ったアルコールストーブです。

Dsc05893s

これが本体のみ。

Dsc05894s

風防x2、鍋x2、ケトルのセットです。アルミ製ですね。

お袋の話では、昔、忠岡の浜で地引網で捕れた魚を鍋にして食べたらしいのですが、私も数十年前にアルコールで燃焼してみましたが。

点火はしましたが、火力はとろとろと。。。使い物にならないと、倉庫にしまったまま。

とあるキッカケで数か月前に再び点火してみました。結果は後日期待!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
材質は、アルミ?真鍮? (ごっかる)
2011-03-31 08:21:40
材質は、アルミ?真鍮?
返信する
色は真鍮のように見えますが、持ったら軽いしかな... (kousen)
2011-03-31 21:14:21
お袋の答えもアルミです。

アルミに他の金属混ぜた合金でしょうかね?
返信する
楽しみにしてまw (R)
2011-04-07 15:58:15
今なんとなく思ったけど昔の人発想力が豊かなんだろうな・・・
返信する
了解!ってちょっと忙しくってね^^; (kousen)
2011-04-07 22:26:02
そやね、昔の人の発想は豊かやったかも?
今の人はその上にさらに新しい発想せなあかんから大変な。。。。

今の人も豊かな人いっぱいいまっせ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。