庭でトマト、ミニニガウリ、シシトウ、イチゴ、カボチャなど作っているのはHPの日記でご存知かも知れないが。
今年はトマトに特に力を入れているつもりで、起きたときや自分の部屋に出入りするときトマトの木や実の成長を見るのが今の一番の楽しみとなっている。
でトマトの害虫は今のところ家では、ホオズキカメムシ、アオクサカメムシ、ニジュウヤホシテントウムシが主で、カメムシ類に関してはトマトの枝や実に直接鋭いくちばしで吸っているのを見つけると手にとって踏みつけて駆除しているのだが。。。
ニジュウヤホシテントウムシははじめ害虫とはわからずに^^;テントウムシはアブラムシを食べるので益虫だと勘違いしていたのもあるのだが、よく見ると葉を食害している^^;でネットで調べると害虫だとわかりそれからカメムシと同じように駆除していた。
ところが、今日仕入れから帰り、ふとトマトの葉を見ると、ニジュウヤホシテントウムシが食害したような跡が多数で?よく見ると小さな黄色い蛆虫見たいのが葉を食害していた(大汗;
でよくよく調べて見ると、ニジュウヤホシテントウムシの幼虫らしい^^;
こいつは、葉を食べながら産卵し子供も葉を食害するらしい。
で今日はニジュウヤホシテントウムシの成虫幼虫の食害した葉をすべて切り取ることに・・・
もしトマトの害虫でなければ結構かわいい虫かも知れないが・・・
でも手間のかけたトマトの害虫なんだから容赦なしにやらせて貰いました。
ニジュウヤホシテントウムシは俗名「テントウムシダマシ」っていうらしい。
まったく人間の心理の逆を突いた擬態や増え方にはある意味敬服させられます(^^ゞ
被害はそんなに大したことにはならないらしいですが・・・
私も騙されてました(笑)