blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

西式甲田流温冷浴

2010-01-08 00:45:10 | 健康・病気

 今、我が家は健康維持ブームです(^^ゞ

 今日もやってきました、お風呂で

 冷水:一分

 温水:一分

 でこれを繰り返します。3往復ほど。

 コツは最初が冷水、後が冷水で終わってお風呂を上がると言うものですが。これがなかなか常識では出来ない。

 とにかく、我が家は今のところ風ひきなし。肌がつるつる、寒さを感じるが震えが来ない。

 やってみませんか?

 普通はお湯で体を暖めてと考えるんですが、体は寒くなると温かくなるように働きます。

 お湯の暖かさに頼らない、自分の体の働きを利用する方法だと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!!!!みなさん、ますます元気になって... (ごっかる)
2010-01-08 20:23:04
止まりそう。
返信する
コメントありがとうございます。 (kousen)
2010-01-08 23:37:40
一つの健康法で冬は冷たいイメージがありますからね・・・

注意事項は書きませんでしたね^^m(__)m;

血圧の高い方、心臓の悪い方、幼児、高齢者ははじめは温めの水からはじめると良いらしいです。

回数は7回位でそれ以上だと体力の消耗も激しいので・・・

慣れないうちは腕や足(心臓に遠い方)から少しずつ水をかける方が良いらしいです。

冬は水の中にエネルギーが蓄えられているらしいので、効果的とか?

また、お風呂に長いこと暖まるとビタミンCと水分の消耗が激しいので、お風呂に入る前にはK塩の入った飲料やVcの補給をしたほうが良いらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。