blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

MacとWindows

2006-12-17 03:51:12 | デジタル・インターネット

urakataさんよりPowerMacintosh7600/132にが我が家に着きました。とにかくシンプルで静音です(同年代のWindows機に比べると)。

分解してみましたがとにかく凄い、内部までデザインや機能性の嵐です。(凄すぎてプラスティックを数箇所壊し修復しましたが^^;)

マウスのクリックは一つです^^;(Controlキーと組み合わせることでWindowsの右クリックと同じようなポップアップが現れます)

Dsc02136s

なぜWindowsにシェアーを奪われたのか?(いろいろ歴史があるようですが)

IBM→Intel→Microsoftらしいです。

いろんなメーカーのPC→いろんなCPU(モトローラを含む)→いろんなOS(Mac,Linux等)になってたらまた違ったPCの歴史があったかもですね(笑)

MacOS8.51ではまともに今のインターネットが出来ないために8.6にバージョンアップしてネスケ7.02jを入れました(スペック的には少し重いですが見るためには仕方なしです^^;)

CPUもG3までなら、OSも9.xまでなら行けそうですが・・・(ちなみにドクターに頂いたiMacの方はOS9.2.2までアップグレードしました)

Windows機との共有に今はまってます。ファイル操作、ダウンロードや圧縮解凍の手順、操作そのものがWindowsと違うのでネットを見ながら戸惑っている状態ですが、これもまたおもろいです。

いろんなところでWindowsとは違うので(Mac初心者)まだまだ慣れてませんが、X68000の同じ系列のCPU(RISCとSISCの違いがあるらしいですが)を積んだPCとしては感慨深いものがあります。

今のIntel Core 2 DuoのMacはどんなんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。