blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

自然薯(じねんじょ)掘って来ました^^;

2009-11-04 23:28:31 | 家庭菜園

山に行って、と言いたい所ですが。家の敷地内です(^^ゞ

昔に親父と山に掘りに行って食べた芽の部分を植えたのか、食べ残しを植えたのか定かではありませんが・・・・

とにかく私の離れの玄関脇のガス管の前で隣との境の狭い場所に多分十年ぐらいは毎年芽が出て、邪魔になるので蔓を切った時もありますし・・・・ヤマノイモって一旦生えると生命力が旺盛なんですよ。また次の年元気良く出てきます^^;

で今年は掘ろうと、蔓を大事にしました、ムカゴも摘んで食べましたよ。

いよいよ蔓が黄色くなって枯れてきたので今日昼前に掘って見ました。

何せ狭い場所なので・・・70センチ程掘ると家の基礎やら下水管やらガス管などあるので・・・穴を空けないように、その間を丁寧に掘ると1時間半ほどかかりました^^;

お陰で靴下は土だらけ、頭にまで土が付きましたが、何とか50センチほどの大きいとはいえない自然薯を掘り出しました。

Dsc05582s

上にあるのは去年のしぼんだ奴、右上に少し見えているのは、大和芋を去年頂いて保存用に土中に入れていたものに芽が出て、そのまま栽培して何とか成功したものです。

家は無農薬無施肥ですし(いやほったらかし^^;)

とろみや味の濃さの順では自然薯>大和芋>長芋(市販のもの)ですから、食べるのが楽しみです(^^)

狭いところを掘ったもので今日は足腰が痛く、ランニングお休みのおまけつき(笑)

大和芋はあと4本、自然薯はもう1本もっと狭いところにあるのでさていつ掘り出そうか?^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いねー自然薯の生命力(^^ゞ (ku)
2009-11-08 23:37:28
凄いねー自然薯の生命力(^^ゞ
返信する
食べたのですが・・・ (kousen)
2009-11-09 00:16:50
山に生えているものにやはり味が劣りますよ^^;
もっと土の匂いととろみが凄いです。
ある意味、癖がなく食べやすいのですが。

天然の落ち葉や土中細菌や虫たちなんて家の庭にはないもんですね^^;

勿論、市販の山芋よりは美味しいですよ。

大和芋の方が掘り出すのも楽ですし、美味しいかも?
こちらはまだ試食してませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。