鉄血のオルフェンズ面白い@攻略の館

刀剣乱舞レベルカンスト

2008年3月号アニメディア・ニュータイプ・アニメージュ早売り感想ネタバレ

2008-02-07 | Weblog
長くなったのでルルーシュR2やマクロスFなどの
気になった記事は別に分けます。


まさかロックオンとティエリアが仲良くなるとは。
刹那とトリオでトリニティと戦う19話は必見。

19話「絆」の流れとしては
刹那がトリニティにぼこぼこにされる→
ティエリアが窮地を救う→更にロックオンが参戦。
エクシア・ヴァーチェ・デュナメスでトリニティと対決。

…あれ? アレルヤは?


そしてこの19話でどうやら「もう一人のロックオン」の
ネタバレがある模様。情報提供者はトリニティのヨハン。
今後はロックオンとティエリアが急接近ですね。
21話では落ち込むティエリアを慰めるのもロックオン。


■アニメージュ2008年3月号
表紙は「灼眼のシャナ」よりシャナ。
原画は大塚舞さん。
付録は「機動戦士ガンダム00」ガンダムマイスターA4サイズクリアファイル。
誌上限定通販はプロッププラスプチ・アニメージュ限定バージョン。
第1クールED仕様衣装のマイスター4人+スーツ姿のグラハム。

…「誌上限定」の割には郵便局にある振込用紙でOKって何?

P5 巻頭特集「イケメン人気キャラ2008」では刹那をピックアップ。
CVの宮野さんコメントもあり。
・刹那のターニングポイントは皆と絆が芽生えるときではないか。
・刹那は渋可愛い。ロックオン、いつもごめんなさい。
・今後の刹那とマリナとの間には愛は芽生える?
・刹那にとってのキーパーソンはサーシェス。

参考までに今月の「アニメージュ」人気キャラ投票では刹那が2位、
アレルヤが3位、ロックオンが6位、ティエリアが10位。

●機動戦士ガンダム00
P32-37
見開き描きおろしはトリニティ三兄妹+刹那。
原画は千葉道徳さん。

P34-35は沙慈役の入野さんとルイス役の斎藤さんのインタビュー。
・斎藤さんの最萌キャラはアメリカ大統領のブライアン。
・2人には18話でショッキングな展開が待ち受けている。
戦争の持つ理不尽さをこれ以上はない形で
視聴者につきつけるのが18話。


・中村悠一さんはアフレコ現場でも「ルイスうざい」と言っている。
・沙慈は刹那と友達になったつもりでいる。
・ビリーはスメラギに片思いに違いない。
・アフレコではキャストが今後の展開を予想している。
だいたい神谷さんか中村さんの予想に皆うなずいている。
・今後、沙慈とルイスが何と戦ってどういう選択をしていくのかが気になる。

来月のアニメージュも表紙は「ガンダム00」。
巻頭特集予定。



■ニュータイプ2008年3月号
表紙は「コードギアスR2」からルルーシュとC.C.
別冊付録は「ガンダム00」ロックオン&ティエリアストラップ。

※来月(3/10)発売のニュータイプでは
「機動戦士ガンダム00 ちびボイス」ニュータイプオリジナルフィギュアが
全員応募プレゼントになります。マイスター4人。
別冊付録ではGフェスティバルを収録したDVDもつきます。
↑これは来月。今月ではないですよ。

●機動戦士ガンダム00
P26-35
見開き描きおろしはエクシアvsスローネツヴァイ+残りのスローネ2機。
原画は中谷誠一さん。

P28-29がスローネ三兄妹の声優対談。
小西さん、浪川さん、釘宮さん。
ヨハンの設定画に3人大うけ。
浪川さん「どうしても短パンに目が行ってしまう!」
3人の血液型は全員同じB型。
P28にはノーマルスーツの設定も掲載されています。

・ヨハンはたぶん真面目で頭脳プレイ派
・ネーナは「一番悪いやつ」と監督から言われている。
・ネーナはアイドル感覚でガンダムに乗っている人間。

P32-33で第2クールのOP、ED掲載。
P34-35では三陣営のライバル特集。
今まである種の行為をもってガンダムに関わってきた者たちが
ガンダムに怒りを覚え始めた、と題。
P35にはGNアームズの設定線画。

ネタバレ関連は圧倒的にアニメディアが詳しいので
以下、アニメディア分にストーリー補足。

19話「絆」
トリニティのリーダー、ヨハンは去り際に
ある種の衝撃的な事実を暴露する。

20話「変革の刃」
ある人物から三大陣営にCBにとって致命的な情報が
提供される。

21話「滅びの道」
悩むティエリアをロックオンが励まして
2人は信頼を深めつつあった。

22話「トランザム」
世界統合軍の攻撃の前にトリニティすら圧倒的に不利。
だが刹那の瞳は輝きを失っていなかった。

今月は他にもP216-217の「ブームの源」対談が興味深い。

毎日放送の竹田プロデューサーとよみうりテレビの諏訪プロデューサー。
竹田さんの
「いい放送枠で放送したからといって必ずしもヒットになるわけではない。
むしろ深夜枠でチャレンジしてそれを夕方の放送枠をステップアップさせていく、
そんな仕組みが必要」
これはコードギアスR2のことかな?

来月のニュータイプ(3/10発売号)では最終回目前ガンダム00特集。
歴代ガンダム23種テレホンカードプレゼント企画もあり。


■アニメディア2008年3月号
表紙は「機動戦士ガンダム00」から刹那。
原画は千葉道徳さん。
別冊付録は「機動戦士ガンダム00」ミッションレポートBOOKと
「CLANNAD」「ツバサ TOKYO REVELATIONS」のB2ポスター。

●機動戦士ガンダム00
巻頭特集。
ちなみに表紙のイラストは全員プレゼントの図書カード企画になってます。

「幸せホワイトデープラン」と題した特集。
見開き描きおろしは刹那・アレルヤの1枚とロックオン・ティエリアでもう1枚。
合計2枚の原画は寺岡巌さん。
マイスター全員エプロン姿。クッキーを食べている刹那、
クッキーを焼き上げるアレルヤ、ハロ型チョコを食べるロックオン、
頬に溶けたチョコをつけたままボウルでかき回すティエリアの構図。

相変わらずアニメディアはすさまじいネタバレっぷり。

各キャラごとに。今月はティエリア関係が満載。

<ティエリア>
「本当に男ですか」という質問に対して「立場上言えないこともあるし
一応は『少年』になってるから」と答。


待てこら。

その他ティエリア関係。

・最近ロックオンが気にかかる。
面と向かって忠告してくるのはロックオンだけ。
うるさい奴ほど気にかかる。
・ティエリアの男の甲斐性はほぼゼロ。
そもそもそう生まれついていないと割り切れ。

やだなあ。今月の描きおろしで何でティエリアが
チョコ作ってるのか変な意味に取りそうだ。

あとは気になるのがP9の人物相関図で
ティエリア→ロックオンが「バレてる?」の注釈。
その他の新規設定としては
・ティエリアは(食べ物の)原材料の形が分かると駄目

<ロックオン>
・ロックオンの遊び友達は多い。遊びなれている。
・ロックオンは博愛主義。
・ロックオンは「唯一」常識が通じる男。

P8の人物相関図でなぜかフェルトがロックオンをめぐって
ティエリアに「ライバル?」の矢印が。

<アレルヤ>
P43でも触れてますがかなり複雑。人物相関図を見ると本当に気の毒。
P7の人物相関図で「ロックオン」「ティエリア」の2人からは
「見守りという名の観察」と書かれています。

・常に背後を取られる男。
・ハレルヤはDV男。
・間の悪い男
・いい人でマメだけど絶対的にタイミングをはずす男。

<刹那>
・スメラギの言うことはティエリアと違って聞く。
・反応するのは年上だけ。
・女性に対する甲斐性はないに等しいがでもその一言が母性をくすぐる。

P9ではさらっと重大なネタバレもあり。
CBにいると言われた裏切り者の真相も動き出すとか。

P42-43
「天空からこんにちは」ページ

今月はティエリア特集。
新規設定?としては
好きな食べ物→栄養のあるもの
特技→プログラム
ぐらい?
あとは全部不明。

本当に今月はすごいぞアニメディア。

・「ガンダムナドレ」は「ある時期」で使用される予定だった。
ティエリアはヴァーチェとナドレの二機を使い分けるパイロット。
本当の能力はもう少し先で発揮される。
・やろうと思えば自炊も出来る。
・刹那とアレルヤは失格者と判断しているらしい。

これ以外にもスタッフからの情報公開。
・「ハレルヤ」のことはCB全員が知っているが実際に
「ハレルヤ」の人格に会った人間はいない。

・アレルヤとハレルヤは辛いことやどうしてもやりたくないことに
直面する時など、主人格のアレルヤがハレルヤを抑えきれなくなった時に
交代する。
・ティエリアが男かどうか?という質問に対しては「どうでしょうね?」とあいまい。


P43には神谷さんのインタビュー。
・10話は思い入れのある回。
・10話で「俺」「僕」「私」を使い分けたのは何らかの意味がある。
※これ以上は話せないそうです。

・ソーマに攻撃されそうになった時の「やられる」と言う台詞は2テイクあり。
1つは弱々しい、1つは奮い立つタイプ。採用されたのは後者。
神谷さんが提案したのは前者。
・ナドレのイメージは「無駄な筋肉を省いたアスリート」だとスタッフから聞いている。
・ティエリアの背負っているものは監督から聞いている。
そのためもっと事務的に作業をこなす冷静な人かと思っていた。
・ティエリアがガンダムに乗る理由は刹那とは違う。
・刹那ははたからみたらただのガンダムおたく(笑)
・ロックオンが7話で刹那をなぐった時に利き手の右手を使っていた。
これはすごく重要なこと。スナイパーとして大切な右手を使って殴った意味は
計り知れない。
・アレルヤは善と悪が2つの人格に分かれてしまっているので生きていくのが
すごく難しいと思う。
・アフレコ現場で隣で古谷徹さんがティエリアの台詞の練習をしていたことがあった。
「いつでもティエリア役代わるよ」みたいですごく迷惑(笑)
ガンダム世界で生神のような古谷さんにマイスターたちはライバル視してもらっているようですごく光栄だ。


各話のストーリーについては一番アニメディアが詳しいです。
エクシアの追加武装、GNアームズは21話で登場。
どうやら21話では犠牲者発生orプトレマイオス轟沈がありそう。

2/16 19話「絆」
一般人を巻き込んだスローネの行動を刹那は紛争の種と断定し
エクシア単独でスローネを強襲。1対3で窮地に陥った刹那のところに
人として刹那と同じ気持ちであったティエリアが駆けつけ刹那を救う。
更に刹那が飛び出していくことを止めなかったロックオンも加わり
ガンダム3機のフォーメーションでスローネを攻撃。
ガンダム同士の戦いに意味を見出せないヨハンはその場を離脱するが
去り際にロックオンに衝撃的な事実を告げる。

脚本:黒田洋介
演出:うえだしげる
絵コンテ:ヤ木村真一郎
作画監督:千葉道徳/しんぼたくろう/高瀬健一

2/23 20話 変革の刃
ガンダムの鹵獲を諦めていた三陣営だが「ある情報」が提供されたことで
気持ちを一つにし、軍事同盟を結ぶ。スローネによる行動はガンダムを
「絶対悪」の存在とし、それによって世界は一つになりつつあった。
世界の変革を複雑な気持ちで見つめる刹那。
スローネのガンダムマイスターも人革連の基地に攻撃を仕掛け狂乱する。
が、そこに突如現れたとある存在の支援攻撃に驚く。

脚本:黒田洋介
演出:角田一樹
絵コンテ:田一樹
作画監督:森下博光/佐村義一


3/1 21話 滅びの道
世界が今までのガンダム鹵獲から殲滅へと動きをかえる流れに
巻き込まれながらスメラギは万が一の事態に備えるため動き始める。
その頃ロックオンは自分の存在意義とウェーダとの関係に悩むティエリアに
声をかけていた。
少しずつまとまっていくCB。だがその時敵襲のアラームが鳴り響く。
それは各国の軍によるCB殲滅を狙った一斉攻撃であった。

脚本:黒田洋介
演出:ヤマトナオミチ
絵コンテ:ヤマトナオミチ
作画監督:今泉良一/松田寛
 

3/8 22話 トランザム 
スメラギの作戦と新武装で窮地を乗り切った刹那たち。
だがその代償はあまりにも大きかった。
いまや捕獲対象から殲滅対象となったガンダム。
世界統合軍のCBへの圧倒的な攻撃でスローネも押されるが
刹那の瞳はまだ輝きを失っていなかった。


脚本:黒田洋介
演出:北村真咲
絵コンテ:北村真咲
作画監督:松川哲也/有澤寛


「世界統合軍」ということはグラハムやコーラサワーが同じ陣営で
戦うということですな。21話は見ものです。


別冊付録「機動戦士ガンダム00」ミッションレポートBOOK

DVD2巻特典の画像も掲載。
Dr.モローさんの描く「今回のミッションプランは?」と質問する
王留美のイラストや、「刹那め…」とつぶやきながらハロを抱くロックオン。
こちらの原画は高河ゆんさん。

新規情報としては以下。
・ソーマたちが所属するのが「特務部隊 頂武」
※この字を使うんですな。
・子供時代のアレルヤの線画設定掲載。
・ティエリアは自分が失態した時は人格が崩壊しかけるパニックになる。
・リボンズの年齢は「不詳」。

来月号のアニメディアも「00」づくし。
表紙も「00」。付録には「機動戦士ガンダム00」キャラBOOK。
次回はマイスター中心。
特集では「迷える天使に愛の手を」と題して00特集予定。

「ハヤテのごとく!」もクライマックスP16特集です。